Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月09日

内定者懇談会でブループワークが必要なゲーム10個を紹介!

内定者懇親会はグループワークなどで社内の連帯感を深めることが目的で行われるものです。そこで今回は、内定者懇談会でグループワークが必要なゲーム10個をご紹介していきます。他にも、内定者懇親会の服装についてもご説明していきます。

内定者懇談会でブループワークが必要なゲーム10個を紹介!

内定者懇親会の目的とは

内定者懇談会でブループワークが必要なゲーム10個を紹介!
内定者懇親会とは、内定者同士の人間関係の悩みを解決することが目的です。

内定者懇親会は、内定者の先輩となる社員も一緒に参加して、連帯感を増すためのグループワークなどを行います。内定者懇親会で内定者をフォローして、早めに企業に馴染んでもらって、内定者を離さない工夫をしていきます。

内定者懇親会ではランチやディナーなどを兼ねながら、事業内容や職場の状況をレクチャーしたり、グループワークを行っています。

内定者懇親会でグループワークが必要なゲーム10個

内定者懇談会でブループワークが必要なゲーム10個を紹介!
内定者懇親会でグループワークが必要な、ゲーム10個をご紹介していきます。

内定者懇親会では、親睦を増してチームワークを作り上げるためのグループワークのゲームを行うことがよくあります。知らない人同士でも連帯感を増すことができる、代表的なグループワークのゲームのやり方を詳しく見ていきましょう。

内定者懇親会でグループワークが必要なゲーム1:NASAゲーム

内定者懇親会でグループワークが必要なゲームにNASAゲームがあります。

NASAゲームとは、話し合いで合意することを目的としたグループワークです。NASAゲームには、模範解答があることが特徴です。

宇宙空間に関する問題をカードを使って、まずは個人で5分から10分考えます。その後、4名から6名のグループで15分から20分考え、グループごとに発表して、最後に模範解答と照らし合わせます。

内定者懇親会でグループワークが必要なゲーム2:ペーパータワー

内定者懇親会でグループワークが必要なゲームにペーパータワーがあります。

ペーパータワーは4名から5名のチームで行います。30枚のA4用紙が配布されるので、切ったり折ったりしてもかまいませんので、なるべく高いタワーを完成させていきます。もらった紙以外の材料は使ってはいけません。

最初に5分間話し合い、5分間で組み立てます。全員がタワーから手を離して10秒間数えて、その後のタイムを競います。

内定者懇親会でグループワークが必要なゲーム3:野球ポジション当てゲーム

内定者懇談会でブループワークが必要なゲーム10個を紹介!
内定者懇親会でグループワークが必要なゲームに野球ポジション当てゲームがあります。

野球ポジション当てゲームとは、さまざまな情報の中から、個人の野球のポジションを推理していくグループワークです。

自分の情報カードを他の人に見せてはいけないルールがあります。グループは4名から6名で、考える時間は30分です。正解発表後に振り返りをして、親睦を深めていきます。全員が発言できるグループワークです。

内定者懇親会でグループワークが必要なゲーム4:レゴ

内定者懇親会でグループワークが必要なゲームにレゴがあります。

レゴブロックを使ったグループワークも、内定者懇親会で人気です。出されたお題に合わせて、チームワークを発揮してレゴで無から有を作り上げるグループワークです。見えないものを皆で作り上げる一体感が経験できるグループワークです。

出来上がったレゴの作品についてグループ内で話し合い、ディスカッションをしていきます。

内定者懇親会でグループワークが必要なゲーム5:情報をもとに地図を作るゲーム

内定者懇親会でグループワークが必要なゲームに情報をもとに地図を作るゲームがあります。

限られたわずかな情報をもとに地図を作るグループワークです。各チームで自由に話し合い、地図を完成させます。複数の考えをひとつにまとめて最高の物を作り上げるための、グループワークです。

内定者懇親会でグループワークが必要なゲーム6:条件プレゼン

内定者懇親会でグループワークが必要なゲームに条件プレゼンがあります。

条件プレゼンとは、内定者懇親会で出されたお題にそって、チームごとに話し合いプレゼンを行うグループワークのゲームです。プレゼンをしたあとにディスカッションの場を設けて、プレゼンについてさまざまな角度から話し合うことを目的としたグループワークです。

内定者懇親会でグループワークが必要なゲーム7:似顔絵当てゲーム

内定者懇親会でグループワークが必要なゲームに、似顔絵当てゲームがあります。

似顔絵当てゲームは数人のチームに分かれて行います。チーム全員がそれぞれの課題を元に似顔絵を描きます。描いた人以外のメンバーが、誰の似顔絵なのかを答えていきます。正解が多いチームが優勝となるグループワークのゲームです。

内定者懇親会でグループワークが必要なゲーム8:ペア探しゲーム

内定者懇親会でグループワークが必要なゲームにペア探しゲームがあります。

ワードが配布されます。そのワードと同じペアを持っている人を探していくグループワークのゲームです。ワードを口にせず、質問だけでペアを探していくゲームです。コミュニケーション能力や社交性が鍛えられます。

ペア探しゲームは、楽しんでグループワークを行うことができる、内定者懇親会におすすめのゲームです。

内定者懇親会でグループワークが必要なゲーム9:ウソつき当てゲーム

内定者懇親会でグループワークが必要なゲームにウソつき当てゲームがあります。

少人数のチームに振り分けてからお題を出します。チーム内で一人だけがウソをつきます。少し難しいお題にするとディスカッションが進み、よりチームワークが深まります。

お互いへの関心、理解力が湧くグループワークのゲームです。

内定者懇親会でグループワークが必要なゲーム10:質問ゲーム

内定者懇親会でグループワークが必要なゲームに質問ゲームがあります。

質問ゲームとは、1分など短い時間で誰かに質問をして、その人をより深く知ることを学ぶグループワークのゲームです。相手に成り切ることができるほど、興味を持って的確に質問できるとよいとされています。

質問力・対話力の強化になるので、営業や社内のコミュニケーション構築などにも役立つグループワークのゲームです。

あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?

名刺が多すぎて管理できない…社員が個人で管理していて有効活用ができていない…そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう!まずはこちらからお気軽に資料請求してみてください。

内定者懇親会の服装の注意点3つ

内定者懇談会でブループワークが必要なゲーム10個を紹介!
内定者懇親会の服装の注意点3つをご紹介していきます。

内定者懇親会に呼ばれたら、服装には注意が必要です。必ず、内定者懇親会の案内にある規定の服装をして出掛けてください。内定者懇親会では連帯感を培うグループワークを行います。そのときにはみ出たファッションをしていたら、チームワークを乱すことになるからです。

内定者懇親会は、これから一生付き合う可能性がある人たちと初めて会う場です。服装には注意しましょう。

内定者懇親会の服装の注意点1:スーツの指定がある場合

内定者懇談会でブループワークが必要なゲーム10個を紹介!
スーツの指定がある場合の内定者懇親会の服装の注意点について、ご紹介していきます。

内定者懇親会でスーツの指定がある場合は、リクルートスタイルでの参加が無難です。また、特に服装の指定がない場合も、適切な服装はスーツです。内定者懇親会は採用活動の一つです。気をつけましょう。

グループワークを行うときも、皆が同じスーツという服装の方が、連帯感が増して印象も良くなります。

内定者懇親会の服装の注意点2:スーツ以外の指定がある場合

内定者懇談会でブループワークが必要なゲーム10個を紹介!
スーツ以外の指定がある場合の内定者懇親会の服装についてご紹介していきます。

会社側から、内定者懇親会にはスーツ以外の服装で来てくださいという指定があったら、オフィスカジュアルで行くようにするのが無難です。スーツ以外の指定があるのにスーツで行くと、グループワークなどをする際に浮いてしまう可能性があるからです。気をつけましょう。

内定者懇親会はあくまで採用活動の一環です。清潔な服装が求められています。

内定者懇親会の服装の注意点3:私服の指定がある場合

内定者懇談会でブループワークが必要なゲーム10個を紹介!
私服の指定がある場合の内定者懇親会の服装の注意点について、ご紹介していきます。

内定者懇親会はホテルなどで行われることが多いです。私服の指定がある場合は、リクルートスーツは避けてビジネスカジュアルで出掛けましょう。グループワークの取り組みもあると想定されますので、親しみやすく清潔で、動きやすい服装が好まれます。

ビジネスカジュアルとは、最低限のマナーとTPOをわきまえた、仕事がしやすい服装です。

内定者懇親会の目的を忘れずに取り組みましょう

内定者懇談会でブループワークが必要なゲーム10個を紹介!
内定者懇親会の目的を忘れずに取り組みましょう。

内定者懇親会とはグループワークなどを行い、社内の人々との連帯感を作り上げていく集まりです。内定者懇親会からすでに業務が始まっています。TPOをわきまえた清潔な服装で出掛けましょう。

Related