Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月16日

派遣で年齢関係なく即戦力として活躍できるスキル4つ|派遣とは?

今回は「派遣で年齢関係なく即戦力として活躍できるスキル4つ|派遣とは」と題し、「派遣で年齢関係なく即戦力として活躍できるスキル」をはじめ派遣社員の実際の世情・仕事に就くまでの経過を詳細かつ簡潔にご紹介します。ぜひご参考下さい。

派遣で年齢関係なく即戦力として活躍できるスキル4つ|派遣とは?

派遣とは?

そもそも「派遣」という言葉の意味は「特定の任務を人に負わせて、その人を任意の仕事に就かせること」を指し、これを転職・就活などにおいてよく見られる派遣社員に見立てて言う場合、「特定の仕事に斡旋して従事させること」を意味します。

派遣社員というのはこの場合、派遣会社に所属する上で、その派遣会社で雇用されたまま別の企業で働く社員のことを指すため、勤め先が所属会社とはなりません。

派遣に年齢制限はあるのか?

「派遣に年齢制限はあるのか」という疑問ですが、これは派遣社員になる場合には必ずと言ってよいほど問われる疑問になるでしょう。基本的に派遣社員に年齢制限はなく、通常の「65歳定年制」がそのまま採用される形となるため、それほど気にすることはありません。

しかし、実際の派遣社員が置かれる情勢を眺める場合には、「40代から50代の派遣社員」にはほとんど求人がないことが事実としてあり、事前調査が必要です。

実際に50歳になっても就業可能

派遣で年齢関係なく即戦力として活躍できるスキル4つ|派遣とは?
先述のように、派遣社員には年齢制限が(通常と同じ形で)ないため、50代でも求人があれば就業することは可能です。しかし、その実際を見る場合には「50代ではほとんど派遣先とされる職先がない」とされる傾向があり、かなり難しい転職となるでしょう。

転職エージェントなどを活用し、特定企業にとって「即戦力になれる人材」であることがわかれば採用される機会も増えますが、そのための準備が必要になります。

年齢に関係なく即戦力として派遣で活躍できるスキル4つ

派遣で年齢関係なく即戦力として活躍できるスキル4つ|派遣とは?
さて、「年齢に関係なく即戦力として派遣で活躍できるスキル」についてですが、これは希望する企業先で求められている理想的な人材を隈なくチェックしておき、その理想像に自分のあり方を近付けることが先決になります。

パソコンスキル、語学力、英語資格、特殊分野で活用できる資格などをはじめ、その分野でこそ実力を発揮できると第三者に証明できるだけの実力を兼ねそろえておくことが必須となるでしょう。

年齢に関係なく派遣で活躍できるスキル1:経理業務経験

経理業務経験というのはほぼどの会社でも一般に設けられており、また最近では脱サラをして起業する人も増えてきているため、派遣として転職できるチャンスが従来に比べて高まっています。

このような離職率の高い部署への転職をまず想定しておき、派遣でも十分やっていけるだけの見通しを立てておくことが大切で、この場合は年齢よりも転職・就活するためのプランニングが大事になるでしょう。

年齢に関係なく派遣で活躍できるスキル2:コールセンター業務経験

次にコールセンター業務経験ですが、このコールセンター業務というのもかなり離職率が高いことで知られており、その理由は「一生の仕事にするにはもう少しやり甲斐のある仕事を選びたい」とする社員が増えていることに起因します。

腰掛けでできる職種ではありませんが、それでも主だった資格取得を必要とせずに就業できる仕事になるため、その分野で必要な技術を取得できればさして問題なく就職できるでしょう。

年齢に関係なく派遣で活躍できるスキル3:語学スキル

先述でも触れましたが、最近ではこの語学スキルの充実がとても大切で、主に派遣社員が採用される場合でも「語学力の高低」によってそのまま採用・不採用が決定される場面が多く見られます。

英語をはじめ、特定の外国語を流ちょうに話すことができれば、それだけで年齢が若い世代よりも優遇される機会も増えるため、派遣で就職する場合にはぜひこの語学力の確保を想定しましょう。

年齢に関係なく派遣で活躍できるスキル4:パソコンスキル

40代でも50代でも、派遣社員として働く場合には必ずと言って良いほどこの「パソコンスキルの有無」が確認されるでしょう。

これは企業別を問わず、ほぼすべての企業で必須のスキルとしてリストアップされるため、年齢に関係なくパソコンスキルを充実させておくことはかなり心強い味方となってくれます。

そのためのIT関連の資格取得も有力で、この場合も「第三者に証明できる」形でのPRを心得ましょう。

年齢の壁を乗り越えて良い求人を紹介してもらうポイント3つ

就職・転職する際に年齢というのは、かなり大きな障壁になってしまうことがあります。派遣で働く場合でもやはりこの年齢の壁は大きなもので、特に社員として勤続する上での「将来性・有望性」を確認される場合には、この年齢が基準とされる場合が多いです。

しかし、年齢だけにこだわる必要もなく、転職サイト・エージェントを上手く活用することで、年齢のハードルを越えて活動することも可能です。この点に注目しましょう。

年齢の壁を乗り越えて良い求人を紹介してもらうポイント1:ライバルの少ない求人を狙う

派遣で年齢関係なく即戦力として活躍できるスキル4つ|派遣とは?
たとえば派遣社員を想定した上で転職エージェントを活用する場合、そこでは「ライバルができるだけ少ない求人」から提示してくれることがあります。つまり競争率をなるべく減らしておくことで良いスタートが切れることになり、その点を考慮した斡旋法です。

この「ライバルの少ない求人」を探す場合は、ハローワークなどを独自に利用していても見つかりにくいため、少しでも有利に活動できるツールを確保しましょう。

年齢の壁を乗り越えて良い求人を紹介してもらうポイント2:希望条件を緩め仕事を選び過ぎないようにする

「希望条件を緩め仕事を選び過ぎないようにする」という方法は、多くの派遣社員が心得ている転職するための初歩的な想定になり、自分の理想が高いばかりに良い就職先が見付からないという経過を、なるべく減らすための算段になります。

年齢が高く、また派遣で転職を希望する場合でも、やはり希望する条件が高いことが多いでしょう。そのハードルを少し下げておき、まずは情報をストックすることに徹してみましょう。

年齢の壁を乗り越えて良い求人を紹介してもらうポイント

年齢の壁を乗り越えて良い求人を紹介してもらうポイントですが、この場合はまずマイペースで派遣活動を進めていくことと、相性の良い派遣サイトを見付けておくことになるでしょう。

年齢というのはどうしても就職活動時に注目されるポイントなので、その不利をカバーするためのPR方法を用意する必要があります。その方法を教えてくれるのが派遣サイトであり、その利点をもって有力サイトを味方に付けることが大切になります。

派遣会社の担当者と連絡を密にして良好な関係を築く

派遣で年齢関係なく即戦力として活躍できるスキル4つ|派遣とは?
派遣会社というのは基本的には転職エージェントの活用と似ており、そこで自分の職先を斡旋してくれる担当者との関係・連絡を密にしておくことによって、理想の転職先を紹介してくれる機会もかなり多くなります。

これはコミュニケーション能力の高低にもよりますが、このような転職サイトを利用する場合の初歩的な心構えになり、年齢を問わず、その基礎的な心構えをしっかり持っておくことが大切になります。

あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?

名刺が多すぎて管理できない…社員が個人で管理していて有効活用ができていない…そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう!まずはこちらからお気軽に資料請求してみてください。

おすすめの派遣サイト10選

派遣で年齢関係なく即戦力として活躍できるスキル4つ|派遣とは?
さて、先述では「派遣社員の実情・就職するまでの実際の経過」をはじめ、年齢を気にせず派遣社員として働くためのハウトゥについてご紹介しましたが、ここからは「おすすめの派遣サイト10選」と題し、派遣社員として働く際に実用的なサイトをご紹介していきます。

単に派遣社員として働くと言っても、やはり相性の良い派遣サイトを上手く活用することは必須となりやすく、それによってゴールが間近になることも多くあります。

おすすめの派遣サイト1:リクナビ派遣

まず「リクナビ派遣」ですが、ここでは派遣社員として働くための求人情報がかなり豊富に用意されており、関東、関西をはじめ、主に地方ごとにピックアップする理想の職先を手短かに紹介してくれます。

派遣としての魅力的なPRの工夫をはじめ、転職する前後のアフターフォローにも充実しており、なにより年齢を度外視した就職斡旋率がかなり高いことが大きな利点となるでしょう。

おすすめの派遣サイト2:はたらこねっと

特定の職種分野に未経験でもその転職を斡旋し、派遣社員として働くための理想的な環境をセッティングしてくれる「はたらこねっと」です。最近では主婦をはじめとするパート職の斡旋もかなり人気を呼んでおり、年齢問わずの派遣斡旋率もかなり向上しています。

自分と派遣サイトとの相性を確認しながら、常に担当者と連絡を密に取っておくことで有力情報も転がり込んでくるため、年齢を気にせず就活に勤しめるでしょう。

おすすめの派遣サイト3:働くナビ

次に「働くナビ」ですが、ここでは主にクラフト業を中心にした求人情報率が高く、それなりに専門性の高い派遣情報がほしい場合は利用してみると良いでしょうか。もちろん、一般職への派遣斡旋も普通に行なっているため、年齢を気にせず活動することができます。

この場合の利点は「幅広い人材を扱った企業情報が満載」という点で、一度利用してみると、どこかしらの派遣先が見付かるといった成果が得られるところでしょう。

おすすめの派遣サイト4:派遣Style

派遣Styleでは、派遣社員から正社員への登用も視野に入れた斡旋がなされているため、ゆくゆくは正社員として働きたいと希望する人にとっては好都合のサイトとなるでしょう。

よく聞かれる派遣社員の夢としては、この「ゆくゆくは正社員として働く」というもので、派遣社員として働くための転職活動を続ける傍らで、正社員としてのスキルに重視することももちろん大事になります。

おすすめの派遣サイト5:テンプスタッフ

次にテンプスタッフですが、ここでは求人情報がかなり豊富な点と、派遣(転職)アドバイザーがかなり良質な点とが大きな魅力になるでしょう。年齢を問わず、十分に派遣活動に勤しめます。

いわゆるキャリアアドバイザーとの連絡を密に取っておき、その上で自分の理想的な職場を想定することは、派遣社員として働く場合でも十分大切なことなので、そのハウトゥを含め、一度このサイトを利用してみると良いでしょう。

おすすめの派遣サイト6:リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィングでも先述までのサイトの利点と同じく、まず求人情報の豊富さをはじめ、アドバイザーが良質な点が大きな魅力となります。

派遣で働く場合でも、年齢をカバーできる資格・スキルの保持を教えてくれる上、希望する職種への内定率を高めながら仕事への定着率もしっかり確認するなど、アフターフォローも充実しています。

おすすめの派遣サイト7:en派遣のお仕事情報

エン・ジャパンが運営しているエン派遣ですが、ここでも転職エージェントを利用する場合と同じく、実際に就職できるまでのハウトゥを手取り足取り、丁寧に教えてくれるでしょう。

派遣として働くためのスキル・能力のPR方法を丁寧に教えてくれる上、着実に理想の職場に就職できるよう支援してくれます。年齢を気にせず、主にマイペースで活動できるため、その後の正社員への登用も期待できます。

おすすめの派遣サイト8:派遣EX

派遣EXでは求人情報を一括で確認できるという「検索システムの充実」をはじめ、派遣で働くために必要なスキル・能力への準備が簡単にできる利点があります。

キャリアアップによる昇給や定着率への視点をはじめ、アフターフォローへの配慮も非常に充実しているため、その点から自分の理想の職場を研ぎ澄ませていくこともできます。

この場合も年齢を気にせずマイペースで活動できるため、ぜひ一度活用してみましょう。

おすすめの派遣サイト9:派遣@ばる

派遣@ばるの魅力は、若年層から壮年層までが柔軟に活用できる求人情報のストックと、それに対応した派遣アドバイザーの支援が良質な点と言えるでしょう。

基本的に転職サイトでも多く採用されている「スカウトメール」が受け取れるため、企業との直接交渉もでき、そのぶん早期に就職を決めることも可能です。

おすすめの派遣サイト10:お仕事マイサーチ

お仕事マイサーチでは主に「マイペースでの派遣活動」を支援しており、その上で求人情報のストックが実に豊富で、また自分の現状のステータスに見合った職種を見付けることに長じているため、その点で多くの求職者にとって利点が得られます。

スカウトメールの活用や企業研究も独自にできるため、年齢に見合った派遣活動も円滑になり、そのぶん理想の職場を見付けるタームも早まるでしょう。

派遣に年齢は関係ない

いかがでしたか。今回は「派遣で年齢関係なく即戦力として活躍できるスキル4つ|派遣とは」と題し、「派遣で年齢関係なく即戦力として活躍できるスキル」をはじめ派遣社員の実際の世情・仕事に就くまでの経過を詳細かつ簡潔にご紹介しました。

年齢というのは転職・就職時に大きな壁になりがちですが、有力な派遣サイトを活用することでその壁はなくなります。自分にとって、満足のいく派遣活動を目指しましょう。

Related