Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月07日

美容室の内装のアイデア10個|設計デザイン会社への確認事項5つ

美容室の集客は内装が決め手です。そこで今回は、美容室の内装のアイデア10個と、設計デザイン会社への確認事項5つをご紹介していきます。さまざまな種類の美容室の内装の中から、あなたのイメージにぴったりのデザインを見つけてみてください。

美容室の内装のアイデア10個|設計デザイン会社への確認事項5つ

美容室は内装の出来が売上げに直結する

美容室の内装のアイデア10個|設計デザイン会社への確認事項5つ
厳しい美容業界を勝ち抜くためには、美容室の内装デザインの工夫が重要だといわれています。

美容室の内装が売上に直接響くのが美容業界の常識です。女性のお客様が多い美容業界です。女性は視覚で好みを左右されることが多いので、美容技術だけではなく、接客サービスや内装のイメージで美容室を決定することが多々あるからです。

長く通っていただくためにも、魅力的な美容室の内装は必須です。

美容室の内装のアイデア10個

美容室の内装のアイデア10個|設計デザイン会社への確認事項5つ
おしゃれな雰囲気にぴったりの、すてきな美容室の内装のアイデア10個をご紹介していきます。

人気の美容室は内装に共通点があります。それは、清潔感やお客様目線・お客様の外見を意識した内装造りです。つまり、顧客の意識を重視した美容室の内装の雰囲気づくりです。

美容室のお客様には地域性が出ます。マーケットの大小に関わらず、お客様の層に合わせたコンセプトの美容室の内装が必須となります。

アイデア1:ヴィンテージスタイル

美容室の内装のアイデアにヴィンテージスタイルがあります。

ブラウンやキャメルのアースカラーをベースにしたヴィンテージスタイルは、大人の雰囲気と渋さの中に遊び心が混ざり合う魅力的なテイストの美容室の内装です。アースカラーを明るくすればこなれたイメージに、暗いトーンを選べばシックな空間を演出することができます。

ウォールナットカラーもおすすです。デニムやレザーの素材で作られたソファを置くとおしゃれです。

アイデア2:パーテーションスタイル

美容室の内装のアイデアにパーテーションスタイルがあります。

個々の施術がプライベートにできるパーテーションスタイルは、個性的なイメージです。他のお客様の視線を気にせず、リラックスした癒しの空間を提供できる魅惑的な美容室の内装アイデアです。

アイデア3:アンティークスタイル

美容室の内装のアイデアにアンティークスタイルがあります。アンティークとはフランス語で骨董という意味です。100年以上経過した物に使われる言葉です。

アンティークな内装の美容室にするには、16世紀のフランス宮廷のようなクラシカルな白い壁にすると良いでしょう。タペストリーを取り入れても雰囲気が出せます。床はオーク材が最適です。木材の風合いを古い質感にして、アンティーク調の家具を配置しましょう。

アイデア4:ミニマル

美容室の内装のアイデアにミニマルがあります。

ミニマルは必要最小限という意味です。とてもシンプルな美容室の内装がこれに当たります。色調は白または無彩色にして、余分なインテリアは置かないようにします。

アイデア5:カントリースタイル

美容室の内装のアイデアにカントリースタイルがあります。

カントリースタイルにするために、美容室の内装に木材をたくさん使います。テーブルやイスなどの家具類はパイン材がおすすめです。カラーはホワイトやグリーンなどの淡いナチュラルな色を使ってください。

ギンガムチェック柄やパッチワークキルトなどで、カントリースタイルをさらに盛り上げることができます。

アイデア6:ゴージャス

美容室の内装のアイデアにゴージャス系があります。

華やかなイメージのゴージャスな美容室の内装もすてきです。ゴージャスな髪型を好むお客様をターゲットにしている場合は、このような内装がぴったりです。

アイデア7:アート

美容室の内装のアイデアにアート系があります。

クリエイティブなお客様をターゲットにするなら、アート系の美容室の内装がおすすめです。アート系のデザインはセンスの良さが決め手なので、美容室の内装のデザインは念入りに行ってください。

アイデア8:ブルックリンスタイル

美容室の内装のアイデアにブルックリンスタイルがあります。

ニューヨークのブルックリン地区のイメージで造るブルックリンスタイルは、古い倉庫のような無造作な雰囲気が特徴です。レンガの壁や露出したダクトなどの内装は、一度は目にしたことがあるはずです。間接照明などで落ち着く空間を演出することができます。

ベースカラーはモノトーンにして、革のソファを配置します。

アイデア9:ポップ

美容室の内装のアイデアにポップ系があります。

ポップな美容室の内装は、見ているだけでうきうきしてくるとても楽しい空間です。明るく楽しいポップな雰囲気の美容室の内装は子供連れにも好評で、リピート率が高くなる傾向があります。

アイデア10:ナチュラル

美容室の内装のアイデアにナチュラルがあります。

最近の人気はナチュラル系の美容室の内装です。白や木目調を基本とした自然な雰囲気の中で、お客様に癒しとリラックスを提供することができます。

あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?

名刺が多すぎて管理できない、社員が個人で管理していて有効活用ができていない、そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう。まずはこちらからお気軽に資料請求してみてください。

設計デザイン会社に依頼するときの確認事項5つ

美容室の内装のアイデア10個|設計デザイン会社への確認事項5つ
美容室の内装を設計デザイン会社に依頼するときの確認事項5つをご紹介していきます。

美容室の内装は美容室の命です。どのような雰囲気の内装を選ぶかで、その美容室のイメージが決まります。そのイメージを見て、お客様はこの美容室がどのようなスタイルを好むのかを把握します。

美容室の内装を依頼するときはベテランの会社を選び、金額の話し合いを事前にしっかりと行い、サポートなども受けられるようにしておきましょう。

確認事項1:今までにデザインした工事金額の相場

美容室の内装のアイデア10個|設計デザイン会社への確認事項5つ
設計デザイン会社に依頼するときの確認事項に、今までにデザインした工事金額の相場があります。

美容室の内装の金額の想定は、素人には難しい部分があります。美容室を開店するときは、鏡やシャンプー台などの内装費用に、ほとんどの資金が使われてしまうと考えて間違いありません。

そのため、設計デザイン会社にはあらかじめ、今までにデザインした工事金額の相場を確認しておく必要があります。

確認事項2:設計デザインと工事を分離しているか

美容室の内装のアイデア10個|設計デザイン会社への確認事項5つ
設計デザイン会社に依頼するときの確認事項に、設計デザインと工事を分離しているかがあります。

設計デザインと工事が分離していると、美容室の内装にデザイン性を出すことができるからです。ハイクオリティでオリジナルの、個性的な美容室の内装を依頼できます。

設計デザインと工事が一括の場合は、デザインから通しで工事をやってもらえる利便性がありますが、工事期間が短い分デザイン性は期待できません。

確認事項3:工事金額の比較をしてもらえるか

美容室の内装のアイデア10個|設計デザイン会社への確認事項5つ
設計デザイン会社に依頼するときの確認事項に、工事金額の比較をしてもらえるかがあります。

美容室の内装の坪単価はグレードによって相場が違います。また、業者によってもバラつきがあります。

そのため、必ず複数の業者で見積もりを取ってもらい、比較検討をさせてもらえるようにしてください。不要な工事や不自然に高い工賃の業者は排除できるように、しっかりと比較してから決めましょう。

確認事項4:新規開業や出店のサポートをしてもらえるか

美容室の内装のアイデア10個|設計デザイン会社への確認事項5つ
設計デザイン会社に依頼するときの確認事項に、新規開業や出店のサポートをしてもらえるかがあります。

美容室の内装だけではなく、物件探しから保健所対策など、開店までのすべてをフルにサポートしてくれる設計デザイン会社があります。

事業計画を建ててくれる設計デザイン会社は、美容室を経営していく上でたいへん頼りになるパートナーです。専門のアドバイザーが開店までしっかりとサポートしてくれます。

確認事項5:複数の施工会社と取引があるか

美容室の内装のアイデア10個|設計デザイン会社への確認事項5つ
設計デザイン会社に依頼するときの確認事項に、複数の施工会社と取引があるかがあります。

複数の施工会社と取引がある設計デザイン会社に美容室の内装を依頼すれば、工事費用が比較できます。イメージ通りのデザインの美容室の内装を、限られた予算の中で同じ条件で見積もりをして比較することができます。

おしゃれな美容室の内装を実現させましょう

美容室の内装のアイデア10個|設計デザイン会社への確認事項5つ
あなたのイメージにぴったりの、おしゃれな美容室の内装を実現させましょう。

美容室はイメージで集客できるビジネスです。お客様のイメージと美容室の内装がしっくりくれば、お客様が定期的に足を運んでくださる可能性が高まります。

あなたの施術にぴったりの顧客のターゲット層をしっかりと把握して、美容室の立地を考えましょう。その際の設計デザイン会社への依頼は、金額の相場をよく考えてから行いましょう。

Related