Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月11日

R-GROUP評判を大公開|大手企業も導入する3つの理由とは?

R-GROUPは評判が高いといわれていますが、どのようなサービスなのでしょうか。R-GROUPの良い評判やバッドポイントについてご紹介していきます。大手企業も導入するR-GROUPの魅力を大公開します。無料で使えるR-GROUPについて理解を深めてみましょう。

R-GROUP評判を大公開|大手企業も導入する3つの理由とは?

R-GROUPとはどんなサービス?

R-GROUP評判を大公開|大手企業も導入する3つの理由とは?
「R-GROUP」はクラウド型のグループウェアサービスです。グループウェアとは企業のコンピュータネットワークを活用した情報共有のためのシステムです。日本では2000社以上の企業に導入されています。また、2013年5月からは多くの外国語にも対応しています。

アジア圏、ヨーロッパ圏、アメリカ圏など世界各国の中でも20カ国語に対応しています。世界中の企業間で、すべて無料という点も注目される理由の一つです。

タイムカード機能がある

R-GROUPは、タイムカード機能があります。こちらはワンクリックで打刻が可能です。また、
自分の出勤簿を月単位で表示することもできます。時計マークをクリックすることで出勤・退勤・外出・復帰を簡単に打刻できます。

イレギュラーな事象が発生した際も、理由を備考欄に入力することで対応できます。管理者は、ぞれぞれの勤怠データを修正することができます。出勤データのCSV出力も行えます。

タイムライン機能がある

R-GROUP評判を大公開|大手企業も導入する3つの理由とは?
R-GROUPにはタイムライン機能もあります。プロジェクトに関わりがある人々の最新の動向が更新順にタイムラインに表示されます。気になる情報をクリックすることで詳細画面を見れます。

テキストや画像を簡単に公開できます。場合によっては、会社の新製品の情報をシェアすることもできます。

スケジュール機能がある

R-GROUPはスケジュール機能があります。社内の人々のスケジュールは詳細情報まで共有できます。社外の人々のスケジュールは日時のみ閲覧可能です。

スケジュールを登録する時に、参加者に対象の企業や個人を追加することでスケジュールの申請ができます。申請されたユーザーは、タイムラインとスケジュール画面で承認することによって共有できます。

無料で使えるグループウェア

R-GROUP評判を大公開|大手企業も導入する3つの理由とは?
R-GROUPは無料で使えるグループウェアです。完全無料で利用者数制限もありません。グループウェアが無料で始められます。

現在使っているグループウェアからの乗り換えを検討している場合も、初めてのグループウェア導入を検討している場合も無料でR-GROUPを試せます。

コスパが非常に高いツール

R-GROUPは、コスパが非常に高いツールです。R-GROUPは追加費用なしでスマートフォンでもPCと同じように使えます。そのため、業務形態に合わせて利用できます。

PC版とスマホ版をあわせて使うことで業務の効率化にも繋がるでしょう。R-GROUPはクラウド型サービスのため、PCの保存容量を気にする必要もありません。申し込み後すぐに使える点も評判です。

R-GROUPの良い評判4つ

R-GROUP評判を大公開|大手企業も導入する3つの理由とは?
ここからは、R-GROUPの良い評判を4つご紹介していきます。コストがかからない点やシンプルに作られている点などが評判です。

他にも導入実績が豊富な点は安心感があり、多国語に対応している点も評判です。それぞれ具体的にご紹介していきます。

評判1:コストがかからない

R-GROUPの良い評判1つめは、コストがかからない点です。R-GROUPは利用者の数に関係なく全て無料で使えます。追加費用もかかりません。また、無料にも関わらずPCとスマホに対応しています。

R-GROUPは機能も非常に充実しています。無料版はクオリティ面で満足できないということがよくありますが、R-GROUPは細かい点にもこだわって開発されています。

評判2:シンプルに作られている

R-GROUP評判を大公開|大手企業も導入する3つの理由とは?
R-GROUPの良い評判2つめは、シンプルに作られている点です。初心者にもおすすめな青と白がメインの配色となっています。操作画面がシンプルなため、どのような人でも非常に使いやすいシステムです。

また、共通画面として画面の右側に参加メンバーのリストが配置されています。左側にメッセージの履歴が配置されています。そのため、操作をスムーズに行うことができます。

評判3:導入実績が豊富

R-GROUPの良い評判3つめは、導入実績が豊富な点です。既に日本国内では、2000社以上の企業が導入しています。また、導入する企業も常に増加しています。そのため、知名度も高いといえるでしょう。

評判4:多国語に対応している

R-GROUP評判を大公開|大手企業も導入する3つの理由とは?
R-GROUPの良い評判4つめは、多くの言語に対応している点です。日本語、英語、中国語、韓国語、フランス語、ドイツ語などの20カ国語に対応しています。世界各国の企業に無料で対応しているグループウェアとして評判です。

R-GROUPのバッドポイント

R-GROUP評判を大公開|大手企業も導入する3つの理由とは?
クラウド型で完全永久無料などの理由から、グループウェアの中でも良い評判を誇るR-GROUPですが、バッドポイントにはどのような点があるのでしょうか。

R-GROUPのバッドポイントとしては、セキュリティー面が弱い点やサポート体制が整っていない点などが挙げられます。具体的にご紹介していきます。

セキュリティー面が弱い

R-GROUPのバッドポイントには、セキュリティー面の弱さが上げられます。脆弱性が放置されていると外部から攻撃を受けたり、ウイルス感染の恐れがあります。

これらは、インターネットに接続しているコンピュータで情報セキュリティ上の問題のひとつです。R-GROUPは無料で使えるクラウド型サービスのため、セキュリティ面では有料サービスと比べ安全性が劣るといわれています。

サポート体制が整っていない

R-GROUPは無料でさまざまな機能が使えます。また、インストール不要のクラウド型完全永久無料グループウェアサービスともいわれています。その中で上げられるバッドポイントには、サポート体制が整っていないという点もあります。

R-GROUPは、サポート体制はあまり良いとはいえないという声が見受けられます。中には、問い合わせ窓口が見当たらないなどの声も見受けられます。

あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?

名刺が多すぎて管理できない…社員が個人で管理していて有効活用ができていない…そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう!まずはこちらからお気軽に資料請求してみてください。

R-GROUPの評判が高い3つの理由

R-GROUP評判を大公開|大手企業も導入する3つの理由とは?
ここからは、R-GROUPの評判が高い3つの理由をご紹介していきます。高い評判の裏にはコストパフォーマンスの高さ・タイムカード機能搭載・柔軟なファイル共有が可能な点などがあります。具体的にご紹介していきます。

理由1:コストパフォーマンスの高さ

R-GROUPの評判が高い理由1つめは、コストパフォーマンスの高さです。全ての機能を無料で利用できるというのは大きな特徴です。

無料で使えるグループウェアは機能に満足できないなど、継続して使用していく上で問題が生じることが多いです。しかし、R-GROUPは無料だからといって機能に妥協しなければならないという不安はありません。

理由2:タイムカード機能搭載

R-GROUPの評判が高い理由2つめは、タイムカード機能を搭載している点です。無料グループウェアのなかでは珍しいタイムカード機能が使えるというのは大きな特徴です。

タイムカード機能といっても打刻の記録だけではなく、管理者修正機能・出退勤打刻機能・日付管理機能・打刻制限設定・データ出力機能など打刻した後の管理も行えます。無料でこれらの機能が使える点が評判です。

理由3:柔軟なファイル共有

R-GROUPの評判が高い理由3つめは、柔軟なファイル共有です。共有したいファイルをドラッグ&ドロップで素早く簡単にアップロードすることが可能です。

また、アップロードしたファイルの閲覧可能範囲や設定変更なども選択できます。ファイル管理も安心です。インターネットが繋がる環境であればファイルのダウンロードがどこでもできる点も評判です。

R-GROUPを無料で使いこなそう

R-GROUP評判を大公開|大手企業も導入する3つの理由とは?
次世代グループウェアともいわれるR-GROUPは評判が高いのも納得です。無料でありながら、広告が表示されることもないグループウェアは珍しいでしょう。

R-GROUPは、日々の業務を効率的に稼働するための機能が数多くあります。有料のグループウェアサービスの導入に迷っている方は、無料で使えるR-GROUPを試してみてはいかがでしょうか。

Related