Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月07日

年収を上げるために取得すべきIT資格10選|IT技術者に必要なスキル

これからIT業界を目指す人は、少しでも年収の高い企業へ入社を希望します。IT関係の資格は数多くありますが、資格取得と年収の関係性はあるのでしょうか。IT技術者に必要なスキルを学び、年収を上げるための資格を調べてみましょう。

年収を上げるために取得すべきIT資格10選|IT技術者に必要なスキル

IT資格とは

年収を上げるために取得すべきIT資格10選|IT技術者に必要なスキル
ITの資格はとても種類が多く、どの資格を取得すれば良いのか迷います。特にIT業界未経験の人は必要な資格がわかりません。IT系の資格は、「エンジニア系」「マネージャー系」「IT全般」に分けられます。

これから働く職種を決めてから、IT資格を取得すると良いでしょう。IT資格の重要性と年収について調べてみましょう。

IT資格の重要性

IT資格を持っていると、客観的に証明する事ができて面接の際に加点される事があります。人より優れた能力がある人だと評価されて、良いアピールポイントになります。自分の能力を正しく証明するためにIT資格は役立つでしょう。

特に、年収アップを期待して転職する人や、専門性の高い分野で活躍したい人は資格が必要になるでしょう。

IT資格を取得すると年収があがる?

ITの資格を取得すると、専門的な知識を持っていると判断されます。企業によっては、資格手当や一時金を支給するケースもあり収入へ繋がります。また、専門的な知識を求められる職種では、資格があることで年収アップできるでしょう。

年収を上げるために取得すべきIT資格10選

年収を上げるために取得すべきIT資格10選|IT技術者に必要なスキル
これからIT業界へ就職する人や転職を考えている人は、少しでも年収が高い企業で働きたいです。年収を上げるために役立つ資格は多くあります。自分の職種と合った資格を取得して、年収アップを目指しましょう。

1:ITパスポート

ITパスポートの資格は、IT業界に必要不可欠な情報技術を学べます。ストラテジ系、マネジメント系、テクノロジ系の基礎知識から勉強しますから、専門用語も理解しやすいでしょう。この資格は、情報処理技能者試験のレベル1と同等の資格です。

基礎的なIT知識の判断材料になるため、年収アップにはなりませんが、取得しておくと良いでしょう。試験内容は難しくありませんから、パソコンを使い慣れている人なら独学で合格を目指せるでしょう。

2:基本情報技術者試験

基本情報技術者試験はシステム関係の職業で役立つ資格です。情報技術に関する基礎知識が身に付く内容です。合格すると、情報戦略や分析、システムの開発や設計など、上級レベルの能力があると判断されます。年収アップも期待できるので、自信のある人はチャレンジしてみましょう。

資格取得にはJavaやC言語の知識と情報技術の知識が必要になります。ITパスポートよりも専門的な資格ですからぜひ取得をしましょう。

3:MOS

年収を上げるために取得すべきIT資格10選|IT技術者に必要なスキル
マイクロソフト・オフィス・スペシャリストの資格は、エクセルやワードのスキルを認定する試験です。累計受験者が320万人を突破した人気のある資格です。世界的に使われているソフトですから、これからIT業界で働く人は役立つでしょう。

合格しても年収がアップするわけではありませんが、重要な基礎知識を習得できて仕事がスムーズになります。パソコンを使うことが好きな人は、チャレンジしてみましょう。

4:システムアーキテクト

システムアーキテクトの資格は、情報システムの構造や設計、要件定義を学びます。ITでシステムの設計や開発を目指す人に向いています。システムアーキテクトの資格を取得すると、要件定義ができる上級なSEとして認められます。

IT知識だけではなく、業務に関する知識や顧客接客まで一貫して行える人材として活躍できるでしょう。収入アップを考える人は、難関ではありますが合格を目指しましょう。

5:プロジェクトマネージャ

年収を上げるために取得すべきIT資格10選|IT技術者に必要なスキル
プロジェクトマネージャは、情報システムの組み込みやシステム開発に携わる技術を習得できる資格です。プロジェクトの計画から実行、予算、人材まで全ての知識を学べます。SI企業で活躍したい人は役立つ資格です。

プロジェクトマネージャの平均年収は高めです。現在、IT業界ではプロジェクトマネージャが不足しているので狙い目です。難関の資格ですが、市販の参考書や通信教育で勉強できます。

6:システム監査技術者

システム監査技術者は、情報システムや組み込みシステムの監査を行い、安全性や気密性など調査する資格です。さまざまな視点から調査して評価をし、問題点を改善する能力が身に付きます。ITストラテジスト試験やプロジェクトマネージャ試験と同じ位、専門性の高い資格です。

システム監査技術者の求人は多く、これからも拡大していくでしょう。年収は働き方によって大きく変動するのが特徴です。

7:ITストラテジスト

ITストラテジストの資格は、企業の情報化を主導する能力が身に付きます。この資格を取得するとコンサルティング企業で活躍できます。比較的高い年収を期待でき、一般企業に就職をした場合は、部長などの高い役職で働くことができるでしょう。

この資格は、ITの知識と経営の知識が必要になります。超難関の資格ですから、独学で学ぶよりも通信教育や学校で学ぶと良いでしょう。

8:ITサービスマネージャ試験

ITサービスマネージャ試験は、ITサービスのマネージメントを行う人を対象にした資格です。システムトラブルや情報漏えいなど、情報システムを守る知識が学べます。年収は一般的なプログラマーと同じ位か、高い水準でしょう。企業によっては資格手当が付くケースもあります。

試験は難関と言われていますが、通信教育や市販の問題集で学べます。論述試験があるので、ある程度経験を積んでから受験すると有利でしょう。

9:データベーススペシャリスト試験

データベーススペシャリスト試験は、企業が格納しているデータベースを構築し安全に維持する知識を学びます。この資格に合格すると、IT業界全般で活躍する事ができます。データベース管理者やインフラ系のエンジニアとしても力を発揮できるでしょう。

収入は、一般のプログラマーより高い水準が期待できます。会社によっては、資格手当や一時金を受け取れるでしょう。難関資格ですが、IT業界で活躍したい人におすすめです。

10:ネットワークスペシャリスト試験

ネットワークスペシャリスト試験は、安全にネットワークを使うための知識や技術を学びます。ネットワークを適切に利用するため、設計から構築、運用まで理解し、通信系企業で活躍する事ができます。

ネットワークスペシャリストの年収は、担当する業務によって異なります。設計やコンサルタント業の場合は、ITエンジニアより高年収となるでしょう。対策本でしっかり学習をして年収アップに役立てましょう。

あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?

年収を上げるために取得すべきIT資格10選|IT技術者に必要なスキル
名刺が多すぎて管理できない…社員が個人で管理していて有効活用ができていない…そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう!まずはこちらからお気軽に資料請求してみてください。

IT技術者になるために必要なスキル

年収を上げるために取得すべきIT資格10選|IT技術者に必要なスキル
IT業界で活躍するには必要なスキルがあります。経験を積んで身に付くスキルもありますが、努力次第で力を付ける事もできます。年収アップを目指して、スキルアップをしましょう。

コミュニケーション能力

年収を上げるために取得すべきIT資格10選|IT技術者に必要なスキル
コミュニケーション能力とは、人との関わりで意思疎通をスムーズに行う能力の事です。家庭や友人関係、会社などで必要になり、IT業界で活躍したい人も求められる能力です。特に、新卒者の採用選考ではコミュニケーション能力が重視されています。

コミュニケーション能力を磨いて、希望するIT業界で活躍しましょう。

マネジメント能力・管理能力

年収を上げるために取得すべきIT資格10選|IT技術者に必要なスキル
マネジメント能力は、必要な事柄を管理して運営する能力です。この能力が優れていると、管理職として活躍する事ができて年収アップに繋がるでしょう。このスキルを磨くには多くの経験が必要です。

常に落ち着いた判断をして、指示や要請を的確にします。部下の能力を上手に発揮させる手腕も必要になるでしょう。

技術力

IT業界の中で、技術系の職種に就いている人はこの能力が求められます。しかし、技術力を示すことはとても難しいです。最もわかりやすい判断材料が資格ですが、実務で結果を出す事も必要になります。

年入アップを目指す人は、常に新しい技術に対応できるように、スキルアップが必要になるでしょう。

IT資格を取得して年収をUPさせよう!

年収を上げるために取得すべきIT資格10選|IT技術者に必要なスキル
IT関係の資格はとても多くありました。難関の資格ほど年収アップに繋がることが分かります。これからIT業界を目指す人は、自分の職種に合った資格を取得して、年収に差をつけましょう。

Related