Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月15日

美容ポータルサイトとは?人気の美容ポータルサイト5選

女性の強い味方になってくれる美容ポータルサイトをご存知でしょうか。サイトによってはプレゼントやお得なクーポンが貰えることもあり、利用者は年々増加傾向にあります。人気の美容ポータルサイトをまとめたので、スマホ一台で気軽に美容マニアを目指しましょう。

美容ポータルサイトとは?人気の美容ポータルサイト5選

美容ポータルサイトとは?

いつまでも綺麗でいたいと願う女性にとって、美容ポータルサイトは欠かせません。

美容ポータルサイトは全国各地のサロンを探すことができるだけでなく、自身のこだわりの条件をからサロンを探すことができます。条件に合ったサロンを見つけたら、予約をして店頭に行くことができます。

この他にも、記事やブログ、コラムを読んで自身の悩みを解消したり、こだわりの条件を登録してサロンを探すことができます。

そもそもポータルサイトって? ポータルサイトの種類

ポータルサイトは、検索エンジン、オンライン辞書、オークション、メールサービス、ニュースなどのサービスを提供しています。

ポータルとは門や入り口を表す言葉で、利用者がウェブにアクセスするために、さまざまなコンテンツを有した巨大なサイトをポータルサイトと呼ぶようになりました。

ポータルサイトは大きく分けて、総合型、専門情報型、ショッピング型、コミュニティ型、地域型、企業内、制作型の7つに分類されます。

ポータルサイトの種類1:総合型ポータルサイト

総合型ポータルサイトはキーワードで検索ができる検索窓や、新着ニュースや話題の情報、さらに全国各地の天気や電車の運行状況など、生活をするうえで必要な情報がまとめられています。

総合型ポータルサイトは複数の情報がまとめられているので、運営と維持に莫大な費用が掛かります。

例に挙げるとYahoo!Japanが総合型ポータルサイトと呼ばれ、利用者の日々の暮らしやニーズに合わせた情報を提供しています。

2:専門情報型ポータルサイト

専門情報型ポータルサイトは、病院、不動産、弁護士など、それぞれの分野に特化した専門情報を集めてまとめています。

利用者の目的が明確となっている場合、必要な情報が簡潔に集まりやすい有用なサイトです。SEOにも強いことから、アクセス数が集まりやすいという特徴もあります。

例に挙げると、SUUMO、弁護士ジャパン、ホスピタなどが専門情報型ポータルサイトと呼ばれています。

3:ショッピング型ポータルサイト

ショッピング型ポータルサイトは、モール型ECサイトとも呼ばれています。名前の通りショッピングに関する情報を総合的に取り扱い、最近では物だけに限らず電子書籍や旅行予約など幅広い商品を取り扱っているのが特徴です。

また、利用者の購入を促すために、ランキングや口コミなどを載せているサイトが多くあります。例に挙げると、楽天市場や価格コムなどがショッピング型ポータルサイトと呼ばれています。

4:コミュニティ型ポータルサイト

コミュニティ型ポータルサイトは、ユーザー同士の交流が目的とされています。ユーザーの書き込みに対し、それを読んだユーザーが返信していくことで、コンテンツが生成されています。

テーマを絞らない雑談系のコミュニティ型ポータルサイトは、女性向けのものが多く、利用しているユーザーも多くいます。

例に挙げると発言小町やガールズちゃんねるなどの、ユーザー同士で交流や発言ができるサイトがコミュニティ型ポータルサイトです。

5:地域型ポータルサイト

地域型ポータルサイトは、特定の地域に特化または限定し、その地域の情報を掲載したコミュニティサイトです。その地域に住んでいる住民の交流を促すことで、住みよい地域づくりをするという目的があります。

また、旅行などで訪れる観光客向けに情報を発信し、地域活性化を目的としたサイトもあります。地域に特化しているので、お得な情報をゲットできます。

例に挙げると北海道人、マイフェバなどが地域型ポータルサイトと呼ばれています。

6:企業内ポータルサイト

企業内ポータルサイトはそこで働く社員が閲覧や情報の交換や共有、また上層部からの意思伝達や連絡事項を目的に使用されています。閲覧をするためには、認証が必要な会員機能を付けられています。社内用の情報共有サイトとして取り入れている企業も多いです。

その企業に属していない人は閲覧することはできず、また企業内で知り得た情報は外部に漏らしてはなりません。

7:制作型ポータルサイト

制作型ポータルサイトは利用者およびユーザーが、自身でブログやホームページを作り運営をすることができます。主にブログサービスに特化していることが特徴ですが、制作型ポータルサイトはさまざまな要素で構築をしているものも多くあります。

例に挙げると、アメブロやfc2などが制作型ポータルサイトと呼ばれています。誰でも簡単にブログを始められることから、制作型ポータルサイトの利用者は増加傾向にあります。

人気の美容ポータルサイト5選

数あるポータルサイトの中でも美容ポータルサイトは根強い人気を誇り、女性利用者やユーザーが多くいます。自身のライフスタイルに合わせた美容ポータルサイトを日常に取り入れることで、自分磨きをより楽しむことができます。

今人気な美容ポータルサイトを5つを紹介していくので、美容に関する知識やノウハウを広めてみてはいかがでしょうか。

人気の美容ポータルサイト1:ホットペッパービューティー

美容ポータルサイトとは?人気の美容ポータルサイト5選
多くの女性に支持をされ美容ポータルサイトの代表ともいえるホットペッパービューティは、リクルートが運営をしています。全国のヘアサロンやリラクゼーションが探せる検索予約サイトになっていて、圧倒的な掲載店舗数を誇っています。

今人気のヘアスタイルやネイルがランキング形式で掲載されているので、ホットペッパービューティを見れば流行りに乗り遅れることがありません。

人気の美容ポータルサイト2:ビューティーパーク

美容ポータルサイトとは?人気の美容ポータルサイト5選
ビューティーパークは8万以上の店舗を掲載している美容ポータルサイトで、株式会社オーエスが運営をしています。全国のヘアサロンやリラクゼーションを、細かいジャンルに分けて検索することが可能です。

ビューティーパークの無料会員登録をすると、お気に入りのサロンをストックできたり口コミを投稿することができます。サロンや美容に関するトレンド情報がメールで配信されるので、流行りに敏感な女性に支持されています。

3:EPARKビューティー

美容ポータルサイトとは?人気の美容ポータルサイト5選
ビューティーは、2017年5月にかみまどとEPARKヘアサロンのサイトが統合した美容サイトです。

日付と都道府県、こだわり条件やメニューを組み合わせ、全国のヘアサロンが検索できます。スタイリストの性別と都道府県、得意なジャンルを検索することもでき、美容マニア御用達です。

会員が投稿できるお悩みホットラインでは、髪の専門家であるスタイリストからアドバイスを直接もらうことができます。

人気の美容ポータルサイト4:楽天ビューティー

美容ポータルサイトとは?人気の美容ポータルサイト5選
楽天ビューティーは楽天が運営をし、2014年に楽天サロンと美美美コムを統合して誕生した美容ポータルサイトです。エリア、路線、駅、ランキングなどの細かい条件での絞り込みが可能で、利用者の満足度が高いです。

楽天ビューティ―には多数の口コミが投稿されているので、ヘアサロンを選ぶ際に参考にしている人が多くいます。会員登録をしてネット予約をすると、楽天のサービスで使用できるポイントを貯めることができます。

5:OZmall

美容ポータルサイトとは?人気の美容ポータルサイト5選
OZmallは首都圏の女性情報誌OZマガジンのウェブ版で、270万人の会員登録数を誇る美容ポータルサイトです。主に東京エリアに特化し、ヘア、ネイル、リラクゼーション、エステ、まつ毛など、さまざまな美容情報を収集できます。

グルメや旅、ライフスタイルなどのカテゴリーを設け、あらゆる角度から女性の美容に関してサポートしているのが特徴です。充分なコンテンツが揃っているので、美容に関心の高い女性は必見です。

あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?

名刺が多すぎて管理できない…社員が個人で管理していて有効活用ができていない…そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう!まずはこちらからお気軽に資料請求してみてください。

人気の口コミ型美容ポータルサイト4選

美容ポータルサイトには口コミ型のサイトもあり、口コミの内容は美容室やサロン、ネイル、リラクゼーションといった店舗に限らず、トレンドのファッションやコスメなどの商品関連など多数あります。

その中でも人気の高い、口コミ型美容ポータルサイトを4つ紹介します。

人気の口コミ型美容ポータルサイト1:@cosme

@cosmeは名前の通りコスメをメインとした日本最大級の美容ポータルサイトで、ありとあらゆる美容商品を紹介するだけでなく、新作コスメもいち早くチェックできることから美容マニア御用達となっています。

有料のプレミアム会員登録をすると毎月1,000円分のクーポンをもらえるだけでなく、さまざまなブランドが提供するサンプルや現品のプレゼントに応募することができます。

人気の口コミ型美容ポータルサイト2:コスメニスト

コスメニストは、コスメの口コミや評判を発信している美容ポータルサイトです。@cosmeと同様に口コミが掲載されていますが、コスメニストでは投稿者が商品を使用している写真を掲載していることから、より具体的に商品の内容や使い勝手が分かるようになっています。

ユーザー目線で書かれた注目化粧品の1ヵ月体験レポートや美容ニュースなど、記事のコンテンツが豊富なので美容マニアの参考になっています。

人気の口コミ型美容ポータルサイト3:ヘアログ

ヘアログは、美容室の口コミが掲載されている美容ポータルサイトです。美容室のエリアやスタイルに限らず、ランキングや自身とヘアスタイルの好みが合う人のレビューを探すことができます。

レビューはランク形式で、運営事務局の認定を受けたレビュアーの口コミは信頼性が高いと言えるでしょう。ホットペッパービューティの予約ページと連動しているので、ネット予約ボタンを押すとページが移動する仕組みになっています。

人気の口コミ型美容ポータルサイト4:LIPS

LIPSは国内最大級のコスメ口コミサイトとなっています。ユーザー同志で投稿にいいねを付けたり、口コミにコメントを付けることができます。気になるコスメの口コミが見れるだけでなく、気になった口コミにコメントができるという優れた機能が搭載されています。

LIPSは人気美容ユーチューバーも投稿をしているので、彼女たちが使用しているコスメの口コミをYouTube以外でも見れるところが人気の秘訣です。

人気の美容ポータルサイトで手軽に可愛くなろう!

美容ポータルサイトとは?人気の美容ポータルサイト5選
人気の美容ポータルサイトを利用し、今日から簡単に自分磨きに励んでみませんか。美容ポータルサイトを活用することで、流行りやトレンドをいち早く知ることができるので、周りの友達に差をつけることができます。

美容ポータルサイトを上手く活用し、自分のライフスタイルを女性らしく輝かしくしましょう。お得なクーポンやプレゼントがある美容ポータルサイトがあるので、女性たちの強い味方になってくれます。

Related